とか 野外 関係 ■

 ろうまん山房

元浦和浪漫山岳会代表 高桑信一さんのサイト。
実は浪漫も高桑さんも我々が沢登りをはじめる大きなきっかけでした。
現在は退職を期に「ろうまん山房」を立ち上げ、執筆活動や山岳ガイド、カメラマンとしてマルチに活躍中。未だ大きな存在感で我々を魅了しております。

 瀬音の森

釣り人の集まりから発足した森林ボランティア団体。といってもその活動内容は多岐に渡り、森の管理・保護だけでなく、畑仕事や山小屋作り、炭焼きから、源流域での生態調査、全国的な活動などなど、山に関わるかなりポジティブなものです。また代表のkurooさんをはじめ会員の方々の博学ぶりにはいつも驚かされます。(カワニシ・さいとうも会員です。)

 おこじょクラブ

ひょんな事から“オコジョ”を発見した我が山岳会。でもそれが本物かどうかは学識のない我々にはわからず、このページで確認。
Natsukoさん運営のおこじょだらけのサイト。ん〜〜〜勉強になりました。

 MASH

下山隊長が昔お世話になった“アニキ”ことmashさんのアメフトサイト。
老いぼれQBの独り言なんて言ってますけど、ウソウソ・・・(下山隊長:談)
よく銀座で“夜のショットガンフォーメーション”練習しました。
あっ マズかった?

 MSCC八王子通信

マラスキ・シャワー・クライミング・クラブ。その名のとおり沢登りを中心に活動する山岳同人会?。
主催者である にん2さんいわく“キングオブアウトドア”な沢登りに果敢に挑戦しながらも、“定例会も報告会も、会則会費も無し、ついでに目立った成果もなし。未組織の鏡”と言い切るところは自立した大人の山を感じさせます。

 硬派野営集団 カヌ沈隊

まさに硬派としかいいようがありません。。インドのカースト制度より厳しい奴隷制度(笑)を取り入れ、日夜己が“硬派”を磨く男たちの記録の数々。大自然に立ち向かうだけでなく、そのプロセス、ロジックにも口角泡を飛ばし議論する様は“硬派”への熱い想いと、山への深い愛情を感じます。
サイトの構成も秀逸です。

 ぶな好きの山日記

隙あらば、家族の目を盗んで、山方面に出かけようとするおじさん。ひとのたくさん集まる(特にニッポンのおかあさんの団体がくる)山を不得意とする。百名山は出来るだけ避けて通る。
ここ数年、東北の山、特に湿原と温泉にマイッテしまっている。・・・・ウチとおんなじなBunazukiさんのサイトです。

 Yuuko Yamaguchi's Climbing Page

言わずと知れた山関係総合リンクサイト。
全国の山岳会から、ショップ、メーリングリスト、クライミングジム、山の道具・書籍情報など全ての情報を網羅しています。
このサイトにリンクされればメジャーと思ってたのですが、つい最近ウチもリンクされちゃいました・・・・・
 何故?ん〜〜(冷や汗)

  地面な毎日

情景、いえ、あえて状形の浮かぶ文章と申しましょうか。物のありさま・状態が読み手にダイレクトに伝るりくのさんの文章。沢の記録は数々あれど、こういうの大好きです。
一押しの“パンピーのハイキング”以外にも、ヒガナツレズレ他りくのさんワールド、是非ご一読を!
 う〜む、りくのさんと体臭自慢したい・・・(最近獣臭に悩む下山隊長)

  もんきーずの野外実習

某国立大学(某新潟方面)の寮の仲間から発足したもんきーず。
外で遊ぶのが大好き!なんて言ってますが、そこらのキャンパーに真似のできない硬派な野営をなさってます。管理人の野営隊長さる君はカヌ沈隊奴隷候補で理学博士な人なのです。サイトの作りもインテリジェンスを感じます。沢屋さんも必見!

  グループ 沢胡桃

旧逍遥渓稜会のメンバーで立ち上げた山岳会。
逍遥時代からの充実した記録はこれからも目が離せません。(実は逍遥用語の基礎知識の隠れファンでした:管理人)山の楽しみ方を知り尽くした山岳会。新しい会名「さわぐるみ」も沢への熱い思い入れを感じ、とっても素敵です。


世話になりました 関係

 とほほのWWW入門

よく出来てます。(素人の私がエラそうですが。)こんな素人の私にもわかりやすく、助かりました。
多分有名なサイトなんでしょうが、この「とほほさん」というのは本当に詳しいんですねぇ。
一括ダウンロードして、デスクトップにショートカット作って、困ったときにいつも読んでます。マニュアル書いたりする人にツメの垢でも煎じてのませたいですな。

 とほほママのペイントブラシテクニック

同じく、「とほほさん」の奥さん?が作ったWin95のオマケソフト「ペイント」のガイド。
目から鱗が落ちました。(ちょっとオーバーかもしれん)ホームページ作成にあったってイラストをどうしようと悩んでいたが、これで解決。
「ペイント」なんて使えないもんだと思っていたが、やってみると結構便利なものだ。ホームページに使うにはbmpをgifに直す手間があるが、(当初私は拡張子を強引にbmpからgifに変えたりもしてみた。当然むりだったが・・)なんといってもオマケだからいいのだ。
ちなみにWin98のペイントは何とgifでもjpgでも保存できる。・・・・ススすごく便利そうだ。持ってないけど。

 FFFTP

なんだかんだ苦労しながらもホームページらしくなってきたので、早くWeb上にのせてみたくなってきた。
IE4のオマケ「web発行ウィザード」でファイルを送り、はじめてローカル以外で自分のホームページが出たときはなんとも感動した。しかし、しばらくしてこの「web発行ウィザード」ではホストに送ることは出来ても、ファイルの削除などが出来ないことがわかった。さすがマイクロソフトだけある。しょうがないので曽田 純 さんのフリーソフト「FFFTP」を頂だいする。アリガタヤアリガタヤ。とっても使いやすいです。

 TeaCup

ホームページを作ると、掲示板なんてものが欲しくなって、そんでどうやんの?なんてことになる。
当然、自分のプロバイダーがCGIをサポートしてるかどうか確認しなきゃだけど。(よくわかんないで言ってる)ここにいけばなんとかなるでしょう。
掲示板のタイトルや壁紙に自作画像を使えばさらにグッド!
無料掲示板は他にもあるようなんで、サーチエンジンで検索してみたらどうでしょう。

 UIC

いろんなフリーサービスがあります。
カヌ沈隊さんのBBSが使いやすそうだったんで、探しました。(もちろんタダのを)
KENTWEBのYY−BOARDレス式。高機能でアイコンなど自作が可能で、カスタマイズできます。
ん〜〜使いやすい。(↑TeaCupさんグミンなさい。乗り換えますです。;;; )

 アスキー デジタル用語辞典

コンピュータ用語ってホントわけ分かりません。
アプリのヘルプ(とくにマイクロソフトの)、参考書なのに助けを呼びたくなる参考書など、異国の世界に迷い込みそうになったらこのサイト。
基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで、コンピュータに関連する用語を幅広く収録したインターネット上の用語辞典。重宝してます。

 Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

前に聞いた話しですが、「ウィンドウズってだんだん腐ってくるんだよね。」って。
確かに使ってるうちになんか鮮度が落ちてくるのでしょうか?ウィンドウズは今日も不安定。
たたいて直るものじゃなし・・・・途方にくれたらこのサイト。ご同輩、その震える手でクリッククリック。

  OKINAWAN STYLE

はじめて沖縄に出張に行きました。でも空港から事務所、事務所から空港。なんも見てきませんでした。
飛行機からみた沖縄の青い海。あ〜〜〜ゆっくり行ってみたい。沖縄フリー素材集、オキナワンスタイル。仕事でお世話になりました。関係ありませんが沖縄そばだし(サン食品)に冷凍さぬきうどん、舞茸、ニンニクスライス入れるのが最近のマイブームです。


 

inserted by FC2 system